サイトマップ
ホーム たいじの主張・政策 プロフィール 活動レポート リンク ご意見・ご要望



 ブログ ひとり言


 新年度に向けて
2012年3月27日 
いよいよ新年度を迎えようとしています。2期目2年目のスタートです。

新年度の私の所属する委員会は、
     常任委員会は 県土整備委員会
     特別委員会は 環境対策特別委員会 に決まりました。

そして、会派の中では副幹事長となり 議会運営委員会 に出席するようになりました。
 ※県民会議では会長、副会長、幹事長、副幹事長が議会運営委員会の委員となります。

皆様にとりましては聞き慣れない委員会だと思いますが、

 @議会の運営に関する事項
 A議会の会議規則、委員会に関する条例等に関する事項
 B議長の諮問に関する事項

  等、文字通り議会の運営に関することを所管しています。

昨年、議員2期目のスタートに当たり、新政会と交友会が一つとなり20人の大会派、県民会議が
できあがったと皆さんにご報告しました。そして、私達の責任も大会派になると共に大きく重いもの
になったと申し上げました。

私は、新年度、会派副幹事長になったことを重く受け止めています。

私達の会派が十分責任を果たすためには会派運営が重要です。
川端幹事長と共に精一杯取り組んでいこうと考えています。

ご推挙頂きました先輩議員、同僚議員の皆様に感謝を申し上げますと共にご期待に添えますよう
頑張ってまいりたいと思っています。

 明日は防災対策特別委員会
2012年3月12日 
 大震災から一年、今もってなお、復興にはほど遠い現状にありますが、災害により亡くなられました皆様にあらためて心から哀悼の意を表しますとともに被災されました皆様に心からお見舞いを申し上げます。

 さて、明日は県議会 防災対策特別委員会です。

 いよいよ徳島県においても津波浸水予測が出され、東海・東南海・南海三連動地震対策を加速させるべき時です。
 県、市町村、皆さんと一丸となって防災対策に取り組みましょう。

 たいじの主張政策に防災対策についてをアップしました。是非ご一読下さい。

※写真は昨年9月防災対策特別委員会で視察した宮城県女川市
地震の影響で地盤は沈下、町は津波の被害を受け建物は見る影もなく倒壊していました

 本会議中
2012年3月1日 
昨日(2月29日)より本会議が始まりました。3日間の予定です。

今回の本会議ではなんと言っても、防災、減災対策と広域連合についての質問が目立っています。

関西広域連合に参加している徳島県が、今、なぜ四国広域連合の設立を目指し議論しているのか?
県の姿勢がよくわからない?

多くの皆様から頂く声です。

私の立ち位置を示すべく主張欄に『二つの広域連合』として意見を掲載しましたので、ご一読下さい。

 いよいよ2月議会の始まりです
2012年2月15日 
 2月9日(木)
 私の会派、県民会議の総会がありました。
 2月議会に向けての会議です。

 議会は年間4回、今議会は、年度最後の議会であり、次年度の予算を審議する重要な議会となっています。
 議会の状況は、その都度お知らせしてまいりたいと考えています。

 尚、私の所属する会派【県民会議】について、思うところを政策主張に掲載いたしましたのでご覧ください。


 成人式へ行ってまいりました
2012年1月8日 
2012成人式にて
2012成人式にて
地域の成人式に行ってまいりました。
いっきに30数年前に引き戻された思いです。
自分の時代と比べるとはるかに複雑で難しい時代。

新成人の皆さん、
「皆さんの生きる力を大いに育み、豊かな心を持った大人として未来を切り拓いて行ってください」

大いに期待しています。
 年頭にあたって
2012年1月1日 
 新しい年を迎えました。
 本年が皆様にとりまして 良い年となりますよう心からお祈申し上げます。

 また、私も議員となりまして6年目、徳島県を取り巻く環境はまだまだ厳しいものがありますが、自分がこの一年、徳島にとって何ができるのかを考え、行動し、結果を残していきたいと考えています。

 皆様の思いを“感じ、走り、そして県政の場で形として、創り出してまいりたい”と思っています。

 どうぞよろしくお願いいたします。


 ホームページを開設いたしました
2011年11月1日 
岸本たいじ
岸本たいじ
皆さん、こんにちは。
 この度、ホームページを開設いたしました。
 多くの皆様にご覧いただき、ご意見をお聞かせ頂きたいと願っています。

 そのため、
【ブログ ひとり言】では、私自身を知っていただくため、日々の活動や感じたことを、
【たいじの主張・政策】では、県政課題に対する私の意見や考え方を述べるとともに、政治の動きや行政施策をできるだけ分かりやすく解説していきたいと考えています。

 このサイトが、皆様と私との意見交換の場として、さらには、皆様と徳島県行政を結ぶ窓口として、しっかりとした役割がはたせますよう努力してまいります。
 どうぞ、皆様の“お気に入り”にご登録いただき、末永くご愛顧賜りますようよろしくお願いいたします。

                                         平成23年11月1日  徳島県議会議員 岸本たいじ

 <前へ  ...   1    2    3    4  






Copyright (C) 2011 Taiji Kishimoto. All Rights Reserved.